るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

Neutron2が月1099円で使えるっていいね

ブログに1記事しか無いのは寂しいのでとりあえずなんか書いときます。

 

iZotopeのNeutron。DTMerなら名前くらいは聴いたことあると思いますが、「ミックスを上手いこと手伝ってくれるプラグイン」です。最新はNeutron2。

僕みたいなミックスが苦手なDTMerには最適のツールですね。トラックアシスタントなんかもスゴイですが、特にマスキングメーターなんかは、Neutronが挿さってるトラック同士の周波数帯域を表示しつつ、どの帯域がカブっててモコモコしてるかなんてのをわかりやすく視覚的に表してくれます。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180203233710j:plain

画像では上のアナライザーがベース、下がドラムです。

ベースの上の段の小さな棒グラフのようなものが並んでいる部分がマスキングメーターです。詳細は各自ググって下さい。

 

Neutron2のスゴさってのは前々から知っていたのですが、やはりお財布の問題で中々簡単な買い物じゃなかったんですよね。3グレードある中の真ん中の「スタンダード」でも2万円。

ただ、1年半前にWaves Goldを購入してからようやく「エフェクト系プラグイン」にお金をかける重要性に気づいたんですよね。僕含む初心者DTMerってのは音源ばかりに目が行きがちですが、クオリティの底上げを図るならやはり最初からいいものを使うってのが手っ取り早い近道なんですよね。

そこで最近友人から教えてもらったのが「Splice」なるもの。

「?スプライス?なんだそれは」と思って見てみたんですが、なるほどなるほど。様々なプラグインサブスクリプションで購入できるサービスのようです。

某大手音楽制作情報サイト様の紹介記事で見てみると他にもSerumだったりOzone8だったりといろんな有名プラグインを月額割賦のような形で販売しているんですよね。

 

控えめに言って神サービスでは???

 

DTMだったり音楽制作ってのはとにかくお金がかかるんですよね。仕事や音楽活動で生計を立ててなおかつ余裕が有る方なら問題ないんですが、学生にはポンポン数万を使う余裕は無い人が多いハズ。そこでこのSpliceは月1000円前後(9.99$)程度で高額プラグインを使える。(Spliceのアプリを立ち上げておかないといけないですが)

そして、本来の価格分払いきってしまえばあとは永続ライセンスが発行される寸法です。これは非常にありがたい。

このサービスを利用して早速気になっていたNeutron2 Standardを購入して使用してみたんですよね。(Ozoneは既に所持していたので)テンションが高かったのでそれはもうたくさんのトラックに挿しました。

 

すごい!!!音がいい!!!!(気がする)

 

あっめっちゃ重い!!!!!!

 

先程も言いましたが詳しい機能説明なんかは公式サイトや別の人が書いた記事を見てください。確かにミキシングや2mix制作がものすごく捗りそうです。

 

注意点としては、これは個人的な感覚かもしれませんがクレジットカードやデビットカードをそのままSpliceに登録するよりかはPaypalを噛ませて使ったほうが良い気がします。外国サービスなので一応。それと、たとえば高額プラグインを何年か後に払いきったとして、その直前くらいにめちゃくちゃ安い金額でそのプラグインが売ってたりするとまあまあつらいです。このあたりは他の事柄にも言えますけどね。

あと、現時点でSpliceではOzone8とNeutron2のグレードにStandard以外は用意されていません。Tonal Balanceコントロールなんかは使えないってことですね。

 

ちなみにNeutron2とOzone8のバンドルでも売られていて、それだと現在25%セール中なので少し値引きされて月14.99$で両方とも使えちゃいます。最初の3日は無料なので興味があれば如何でしょうか?

splice.com

 

 

やっと明日アルターの薔薇の闇姫蘭子が届く・・・