「いいねされた数だけ好きな神主曲とその理由を言う」
こんにちは。GW、皆さんはどうお過ごしでしょうか。筆者は宝塚北SAに遊びに行ったり曲作ったりデレステしたりデレステしたりしてます。(フェス蘭子引けました!)
記事の本題ですが、Twitterにて東方関係のフォロワーのみなさんが「#いいねされた数だけ好きな神主曲とその理由を言う」というハッシュタグで盛り上がっていたので僕もつぶやいてみたところ記事執筆時点で20いいねを頂けたので、記事にまとめてみました。
「渡るものの途絶えた橋」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
イントロの木琴っぽい音とタム回しの地底感がエモすぎるし、何よりサビで開けるメロディと音色が地底の涼しさを感じさせる素晴らしい道中 Bメロの三味線~サビ前の盛り上がりで涙腺が破壊される
「メイガスナイト」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
もう説明不要のカッコよさしてるけどあえて言うならギターとかこの時代では新鮮なシンセアルペジオとかBメロの鬼の半音進行とかサビ前から入ってくるZUNペットとかサビ途中の転調からの高域とかコオオオオン
「桜花之恋塚~Japanese Flower」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
14秒から始まる尺八と三味線のメロディはZUN随一といっても過言ではない侘を感じる もしかしたら日本より和風かもしれない
「未知の花 魅知の旅」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
イントロから旅してる感えげつない上に、ゆっくりしっとり盛り上がっていくパーカッション 溜めに溜めた2:40からの盛り上がりはもうほんと無理って感じ 何よりこの曲が作られた経緯を聞くと曲の深みは何倍にも増す
「レトロスペクティブ京都」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
はあ~~全部好き。曲名もメロディも音色も全部好きだから好きだ。(理由)
原曲は1分半くらいでループするのでZUN氏どこかでロングVerとか作ってくれないかな・・・
「デザイアドライブ」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
みんな大好きデザイアドライブ。一階聴いただけで脳にこびりつく涼しげなメロディライン。ドラムキットの乾いたコンロみたいなスネア音とうっすらリバーブがかったマレット、4536進行とシンコペも無い流れるようなメロディが洞窟を駆け抜けるステージとぴったり。洞窟いいね
「紅響曲 ~ Scarlet Phoneme」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
幻想郷はアリス周辺も当然ヤバいんだけど、くるみちゃん曲が旧作では一番頭にこびりついて離れない ロリ臭い短いフレーズを転調とリズムの緩急を挟みながらも繰り返してるだけなのにものすごい中毒性。dimの使い方のお手本みたいな永遠に聴いていられるボス曲
「妖魔夜行」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
1分間に1ボスの全てが詰め込まれている。イントロの強そうでかっこいいシンセ、Aメロ?のグロッケンのエモいメロディ。なのにちゃんと1ボスしてるのはサビの唯一無二の「宵闇の妖怪」たるあの可愛い旋律と意外とコミカルなパーカッションのおかげ
「他愛もない二人の博物誌」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
燕石博物誌買ってきて最初にこれが流れた瞬間割とマジで涙がでたんだよね、「あ~~これか、これが秘封倶楽部だよ」東方Projectとは明らかに差別化された雰囲気、音だけで物語を感じさせる 「明るさ」と「寂しさ」の「境界」を行く音楽、後半で追加されるブラスがま文字数
「あなたの町の怪事件」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
絶対に神主にしか作れない曲筆頭な気がする。「テーテン!」ってリズムから普通メロディってあの動きする?前衛音楽に片足突っ込んでるレベルかと思いきやスケールの気持ちいいところを全部踏んでいくメロディは聴いててよだれが出て来る
「千年幻想郷 ~ history of the moon」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月1日
1番好きな6ボスBGM。曲名がまず強そう。最高の弾幕に最高のピアノ、高らかに幻想郷を歌い上げるトランペット。強さや荘厳さを感じさせつつも母のような安心感もある。サビ前ピアノ~ラストの流れよりかっこいいBGMを未だに聴いたことがない(ベタ褒め)
「東方妖々夢 ~ Ancient Temple」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
冥界感のある「静」のイントロから落ち着いたAメロ、「動」のサビの流れが完璧。4面からプレイしてて明確に「結界」を超えたことを意識させる異世界感がスゴイ
15「フォールオブフォール ~ 秋めく滝」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
「哀愁」を曲にしたらこうなる。2:48くらいからの最後のサビでメインのパンフルートと一緒に裏を奏でるピアノはまさに「秋めく滝」。風神録は大体の曲にトランペットが使われるんだけどこれはあえて使われず特別感がある。パンフルートの清涼感がエモい。
16「死霊の夜桜」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
タイトルのエモさが爆発してるシリーズの一つなんだけど、この曲もイントロからヤバい。「あっ神主これワイン飲んでるわ」ってかるんだけど0:40でリーロマ(サックス音色)が入った瞬間「あっビールじゃ~ん」って安心できる、解像度的にも音源的にも東方の新時代を匂わせた曲
17「ピュアヒューリーズ ~ 心の在処」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
今までの6ボスはたとえばオシャレ発狂ピアノだったり、裏メロでめちゃくちゃ細かいアルペジオが鳴ってたりするんだけど、この曲にはそれがない。ドラムのスネアの叩き方やAメロで少し前のめりになるハモリの無いメロ、全てが「必死」。純粋な殺意。やばい
18「少女秘封倶楽部」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
基本その曲を聴きながらこれ書いてるんだけど、やっぱかっこいいなあ~~。VirtualGuitarist君~~~~~ Gator Kit君~~~~~ 3:20からの32分音符だらけのピアノソロ君~~~~(疲れてきた)
19「53ミニッツの青い海」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
鈍行列車の車窓から見える青い海。花映塚ドラムのスッキリした音色と漣の音。いい意味でため息が出る癒し系ZUN。急にTpが入って勇ましくなるのもいいよね
20「天空のグリニッジ」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
個人差あると思うけど僕は男性的に聴こえるんだよね。ブルーノートが入りまくっててジャジーに聴こえるからかもしれないけど。ニロ抜きが多い(と言いつつⅥはよく出てくるけど)この頃の東方にしては珍しいのと2トラック目という位置もカッコイイ曲。終わり方もすき
「キュアリアス上海古牌」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
めちゃくちゃ酒の匂いがする曲。酒の匂いなら神主の色んな作品から感じ取れるがこの曲からはうっすらタバコの匂いもする。さり気なくいつものメロディが入ってるが、いつものメロディが入ってれば脳が勝手に加点補正する感ある。それ抜きにしても大好き
「シンデレラケージ 〜 kagome kagome」
— よいやみ (@yoiyami_) 2018年5月2日
未だに何度聴いてもイントロで鳥肌様が枕元に総立ち 永夜抄全般に言えるけど綺羅びやかな超高音トランペットと滝の如く流れる澄み切ったピアノの音が夜の竹林の冷たい雰囲気を想起させるしステージの演出も含めてかなりエモい