るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

6年間Androidを使い続けた僕がiPhoneに変えた結果

はいどうも〜〜〜筆者ことよいやみです。先日iPhone XS Maxに機種変しました。

 

 

筆者は6年前から3機種連続でAndroid端末を使っていて、今回iPhoneにしたのはiPhone4以来となります。Android端末に不満があったわけではなく、単に久しぶりにiPhoneにしてみたくなったというそれだけの純粋な理由で今回機種変しました。

 

カメラがキレイとか性能がヤバいとかそういうのは他のちゃんとした記事がいっぱいあるのであえて割愛して、Android民目線でiPhoneを使ってみてどうだったのか、ってのを利点欠点ごちゃまぜでかいつまみつつ説明しようと思います。

 

なんでもUIがキレイ、動作がとにかく軽い

これなんですよね〜、プリインストールアプリはもちろんサードパーティの主要なアプリもめちゃくちゃUIがキレイでわかりやすい!大画面なのに戻るボタンが左上隅にあるなど気になる部分はあるものの、使ってて楽しくなるキレイさシンプルさなんですよね。

動作が軽いってのも、まぁ最新型だからというのもあるんでしょうけどものすごくヌルヌルですねなんでも。Androidの時は無駄なアニメーションは切ってたんですけど、iPhoneだと性能的にそこらへん気にしなくてもいいっぽいので嬉しい。A12が他CPUに全く追随を許さない。iPhone初の4GBってのも地味にヤバい。

一番嬉しいのはコレなんすけど(ツイート)、

 

 

これなんですよ…(感涙)

どっかで聞いた話では、AndroidiOSのシステムの差で体感的に「iOSのRAM1GB=AndroidのRAM2GB」になるらしく、ということはXsMaxちゃんはAndroid換算で8GBってことになっちゃいますよね、ますよね!!やばい

 

4GLTE環境だと150MB以上のアプリのダウンロードができない

Wi-Fi環境下でしかダウンロードできない。これ割と致命的ですよね。確かに出先で大容量のアプリをダウンロードすることってそんなに無いかもしれないですが、念の為というか、いざというときが怖いのでこの制限は設定でOFFにできてもいいと思います。

 

右上から電池残量がわからない

f:id:YoiyamiRumilie:20181009230611j:image

センサーハウジングによるノッチ(俗に言う画面のM字ハゲ)による弊害ですが、縦画面時のステータスバーの表示領域が狭まってパッと見ではなんとなくでしか電池表示が分からなくなりました。

細かいパーセンテージは画面右上から下にスライドしてコントロールセンターを表示させたり、ホーム画面左のウィジェット画面にバッテリーウィジェットを表示させたりして確認しないといけないのはちょっと難儀ですよね。アップデートで%表示を実装(復活)して頂きたいものです。ただ、バッテリーウィジェットBluetoothイヤホンの電池までわかるのは素敵。

 

一部のアプリではダウンロード・アップロード時に画面を点灯させておかないと進捗が止まる

これもホント嫌ですねぇ。例えばアプリのインストールなんかは画面ロック中でも続くんですけど、例えばyoutubeの動画アップロード、デレステやミリシタ等のアプリ内のダウンロードなんかでは画面が消灯するとダウンロードが止まります。これはちょっと仕方ない点かもしれないんですが、ただでさえXsMaxは有機ELで焼き付きが怖いので同じ画像を連続で表示させたくないのに…

ところでXsMaxって書くとXmas(クリスマス)みたいですね。

 

戻るボタンが上の方にあるのはしんどい

やっぱこれ。指が届かねえ。そこらへんのUIの考え方はAndroidを見ならってほしい。コントロールセンターの初見ではどんな機能なのかわからない(僕だけ?)アイコンもそうだけど、iOSはオシャレさやカッコ良さを優先しすぎてる部分も確かにあると思います。

 

デレステで無反応が頻発する

最新のiPhoneにしたのにコレがつらい。多分性能的な問題ではないんですよね、カクついてる訳ではなくて、単にノーツが反応せずフルコン逃す時あるんですよね。ただ、ノーツのタイミング調整±0でプレイできるのはすごい。無遅延。なのでこの問題はアップデートとかでさっさと改善してほしいですね。

 

通知がステータスバーに出ないし、出しづらい

f:id:YoiyamiRumilie:20181009230449j:image

Androidのときは画面上部にLINEやTwitterなんかの通知マークが出てくれてたんですが、iPhoneにはそういうの無いんですね。それと通知センターって上から下にスライドして出すんですが、コントロールセンターと挙動が違うのも地味にストレスです。コントロールセンターはちょいとスライドすれば出てくるのに、通知センターは画面下半分くらいまで引っ張らないと出てきてくれません。なんで…

それと、個別に通知消すときは左に1回スワイプして消去を選択しないといけないんですが、それも二度手間なんですよね。

 

天気アプリがかっこいい

f:id:YoiyamiRumilie:20181009230909p:image

プリインストールの天気アプリがかっこいい!

 

充電が遅い

電池容量が増えたとはいえ、めちゃくちゃ遅いぜ…

フル充電に3時間近くかかるらしいじゃないですか。純正の高出力アダプタとUSB-C Lightningケーブルを買えば30分で半分充電できるらしいですが、8000円近くかかるとのことです。お布施価格ですね…

 

 

というわけで、iPhone XS Maxのいい部分悪い部分をいくつか挙げてみました。色々書きましたが総合的にはめちゃくちゃ満足してます。なので今回はこれくらいで許してあげましょう(?)

もしかしたらそのうち続きの記事も書くかも。