るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

27インチの4Kモニタ買ったけどCubaseユーザーは買うな

どうもよいやみです。実はこの間「4Kモニタ」と「グラフィックボード」を購入しました。

 

  

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF
 

 

上記の2つです。この環境になる前はPHILIPSの23.8インチフルHDモニタを2年間、GTX650(化石)を5年間使ってました。

まず設置してブラウザやエクスプローラーやら触って遊んでみると、本当にキレイなんすね、ドットが見えない。(スケーリング150%で使用)

YouTubeで4K動画を観たりしてキャッキャしてました。

地図を眺めるのが好きなので、高解像度化の恩恵にめちゃくちゃあずかれました。4Kで書くブログも格別です。(?)

あとグラボも前機種比でめっちゃ高性能化したので(GTX650・1GB→GTX1060・6GB)、ハンコン引っ張り出してNeed for Speed the RunやThe Crewを設定全部ULTRAで遊んだりしました。ここまではいいことずくめですね。

 

 

しかし!!!!!!!!!!!!!

 

問題はここからです。

 

CubaseWindows環境の高解像度に全く向いていない

Cubase9.5を起動すると、めっちゃ映像がボケてるんですよね。4K解像度のモニタにフルHDのUIが表示されているんです。

 

yamaha.custhelp.com

こことか見たりしていろいろ試しましたが治らず。

さらに調べてみると、Cubase10からHiDPI(高解像度)環境に対応している旨の記述が。

 

はあ????1万円出してアップデートして4Kに対応させる必要があるのか????

 

この時点でCubaseが大嫌いになってしまいましたが当然今からDAWを変えるなんて選択肢を取れるはずもなく(もともとSONAR難民でした)、泣く泣くCubaseにお布施するハメに。

はい。Cubase10に更新して環境設定から「HiDPIを有効」的なチェックボックスをON。再起動してみます。

f:id:YoiyamiRumilie:20190128142913j:plain

f:id:YoiyamiRumilie:20190128142353j:plain

 

おおおお~~~~!!!!文字がキレイ!!!!ボケてない!!!!

 

・・・いやでもちょっと大きすぎるな。1段階落としてみよう。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190128142944j:plain

 

文字が小さすぎて読めな~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!

 

多分32インチとか40インチの4KをPCモニタにしてる変態はこれでも大丈夫かもしれませんが、27インチでこれは文字が小さすぎます。なので、必死に「さっきの大きすぎる設定」と「文字が小さすぎる設定」の間にバランスの良い設定が無いか探しました。

 

 

無いです。

 

 

「デカすぎる」「小さすぎる」の2択です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?????????????????

 

 

正確には、「CubaseのHiDPI設定のUIサイズ」は「Windowsのスケール設定」と連動していて、Windows側のスケーリングをいじるとCubaseも変わるんですが、

 

 

  • Windows100%(小さすぎる)→Cubase100%(小さすぎる)
  • Windows125%(まだ小さい)→Cubase100%(小さすぎる)
  • Windows150%(ちょうどいい)→Cubase200%(大きすぎる)
  • Windows175%以降(大きすぎる)→Cubase200%(大きすぎる)

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

なんでCubaseお前「小さすぎる」か「デカすぎる」しか選べないんだ????????????なんでそんな極端なんだ????????「ちょうどいい」の概念が無いのか????????

 

しかも悲劇はこれに留まりません。

Windows側は150%でちょうどいいのでCubaseはこの時点で強制的に200%のキレイだけどクソでかいUIで使うことにしました。(この時点でフルHDより作業領域減ってますけど)

何気なくプラグインを開きました。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190128151342j:plain

 

ちっちぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190128151403j:plain

 

 

ちっちぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

 

CubaseのUIは(一応)キレイに拡大されていますが、その他サードパーティプラグインはドットバイドットのままです。は?

 

つまり、フルHDモニタの4分の1の大きさになってます。は?

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

は?

 

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190128152239j:plain

 一応、最近のプラグインプラグイン自体に拡大機能がついてたりするので(画像はSerumの独自拡大機能を150%に設定)、これから少しずつ対応されていくと思いますが、まだまだ未来の話になりそうです。

ていうかLogicとかはサードパーティプラグインDAW側で拡大する機能付いてるんだからさ…

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190128155121j:plain

あ、wavesとかはこうなります。小さい以前に操作できません。

 

 

結論:Cubase民…というかDTMerに4Kは早すぎるのでもう少し様子を見よう!

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦フルHDに戻りまーす。