るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

就職で上京1ヶ月目の僕が早速転職したい話

筆者ことよいやみです。先日新元号「令和」が発表されましたね。僕としては中々イケてる元号だと思います。

さて、大阪から某大手放送プロダクション就職のため上京してきた僕の状況ですが(ダジャレではない)、

 

 

 

 

 

仕事辞めたい

 

 

 

 

 

これに尽きます。

 

 

理由はいっぱいあります。箇条書きで書きなぐっていきたいと思います。

 

 

  • 入社前に研修があるタイプの会社だった
  • 研修先の施設のホームページが明らかに政治的に偏っている
  • 研修の泊まりが二人部屋で、イビキが凄くて眠れなかった
  • 研修中にも関わらず隣の部屋が深夜3時頃までドンチャン騒ぎしていた
  • 明らかにすぐ辞める人がいるのを見越して新入社員がグループで60人、弊社だけで30人くらいいるので使い捨てる気マンマン
  • 夏休みが3日とかしか無い
  • 交通費が出ない(当たり前だけど家〜事業所以外の区間は出る)
  • 給与明細が出ない(web給与明細)
  • 賃金における内訳、基本給がたったの8万円(ブラック)
  • 仕事は徹夜が当たり前、コミュ力も求められる
  • まず放送業界に興味が無い
  • 新入社員にウェイ系が多くて社風が合わない
  • 何故か2年目以降の先輩にはウェイ系が居ない
  • なんか隣の部屋の人が深夜に定期的に謎の目覚ましを鳴らす
  • なんか外が臭い
  • 家の周りに坂が多すぎて電動自転車か原付じゃないとしんどい
  • 田園都市線沿線

 

 

 

確かに、就職活動がしんどいのを理由に内定を急いでこんな会社を選んでしまったのも、コスパに釣られて部屋の周りの環境をしっかり調べなかったのも全部僕が悪いんですが、仕事も部屋探しも、実際に行ってみないと分からないことっていっぱいありますよね。あります。

 

最初に「大手」と書きましたが、確かに業界では大手なんです。社員さんとの飲み会でも、「この会社は安定している」と言ってました。

 

 

ただ、会社は安定してるんですよ。

 

会社は。

 

結局のところ業界自体がブラックなので、新卒で入った社員の懐は安定しないんですよね。全く。

 

とにかく、ここで働く意味は全く無いので遅くても今年中には辞められるように転職活動を開始したいと思います。行きたい業界としては、かなり大雑把に言うと「音」か「車」ですね。

 

まぁ、入社式で副社長が「みなさん、一つ言いたいことがあります。やめないでください!」とか抜かす所だもんね。もう答え出てんじゃん………

 

まだ良かったのは、大声研修とか怒鳴られ研修とかそういうタイプのアレじゃなかったことくらいですね。多分自分の身を犠牲にして低賃金でもテレビが好きで仕方ない人は楽しめる職場なんじゃないでしょうか。頑張ってください。

というわけで、僕は僕でここから逃げ出すために色々と頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。(?)

 

よいやみでした。草々。