るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

僕が好きな曲を列挙する記事 Vol.2

あけましておめでとうございます。よいやみです。 ブログを腐らせるのもアレなので、今回は久しぶりに好きな曲列挙していきたいと思います。 Apple Musicのリンクも併せて貼っておくのでぜひ聴いてみてください。 Vol.1もよろしくね(3年近く前) rumilie.hate…

よいやみのキャストスポーツ写真集 2021.12~2022.7

このブログもめっきり更新しなくなってしまいましたが、実は2021年12月にダイハツ・キャストスポーツを中古で買ってました(通勤でも使うので) 乗り出して半年ちょい経って、キャスポとも色んな場所に行ったので、旅のちょっとした記録代わりにここを写真集に…

POP UP PARADE めぐみんを手に入れたぜ

お疲れ様です。よいやみです。 今回はPOP UP PARADE めぐみんのレビューです。 めぐみんは「この素晴らしい世界に祝福を!」のキャラクターで、紅魔族の13歳。 爆裂魔法をこよなく愛する彼女は、「このすば」のキャラクターでも随一の人気キャラ。 多分フィ…

2020年・今年買ってよかったものベスト8

こんばんは。良い年末を過ごせていますか?よいやみです。 今回は色んな人がやってる「今年買ってよかったもの」TOP8を皆様に紹介したいと思います。TOP8とかいう完全に中途半端な選出ですが、記事にして紹介したいレベルのものでまとめるとどうしても8つに…

僕が好きな曲を列挙する記事 Vol.1

お久しぶりです。よいやみこと筆者です。 今回から記事タイトルの通り、「僕が好きな曲を列挙する記事」をたまに投稿したいと思います。Apple MusicやニコニコやYoutube、J-POPからゲーム音楽まで、ジャンルフリーで色んなところから持ってくるので、みなさ…

トウキョウハイウェイ feat.音街ウナ 歌詞

歌:音街ウナ 作詞/作曲:よいやみ イラスト:べた はじめての街で行き交う人を見てる あどけなさ残す姿 あの頃のわたし オルガン坂から 迎えが来る頃には 二人羽根伸ばし 鳥になれる Moonlight ハイウェイ心奪われたの 恋は 夢のままで いつまでもそばにい…

全力造形 Re:ゼロから始める異世界生活 レムを手に入れたのでレビュー

筆者ことよいやみです。久しぶりのフィギュアレビュー記事ですね。フィギュアは割と定期的に家に増えてはいるんですが更新はめちゃくちゃサボってました。。。 オーソドックスな箱 リゼロはアニメだけですが全部見ていて、まぁ例にもれずレム可愛いなーって…

2020の近未来感は異常

あけましておめでとうございます。全然更新されないブログですが新年の挨拶くらいはちゃんとやっとこうと思いました。よいやみです。 2020年って響きすごい近未来感あるよね。2010の時も同じこと思ったんだけど、10の位が進むと近未来感顕著だよね。たぶん次…

Summer Pockets ヒロインルート4つクリアしてきました

まだまだ暑い季節が続きますね。よいやみこと筆者です。 皆さんお盆休みは如何お過ごしでしたか?僕は例にもれず実家に帰省しました。僕の会社では決められた期間の間の好きなタイミングで休みが取れるタイプの夏休みだったんですが、弟の仕事のお盆休みに合…

DTMメイン環境をWinからMacに移行したよって話

お久しぶりです。よいやみこと筆者です。 実は1ヶ月ほど前にMac環境を導入しました。ずっとWindowsを使ってきてたんですが、8ヶ月ほど前にiPhone XS MAXにしてからMacへの興味もだんだん湧いてきていたんですよね。 そんなわけで、Macに環境を移行したことに…

化物語を見て今までの勝手なキャライメージが崩壊した話

お疲れ様です、筆者ことよいやみです。 たまに昔見たアニメを見返したくなったり、見たことない過去のアニメを急に見たくなったりすることってありませんか?僕はめっちゃあります。 時間を見つけては一気見したりしてるんですが(最近ではキルラキルとか)、…

やわらか♥ハートメイカー 歌詞&裏話

筆者ことよいやみです。この度、ビーカーPさんの企画「シンデレラガールイメージソングツアーVol.4」に参加させて頂きました! 「アイドルのソロ曲を自分たちで作ってしまおう!」というこの企画、今回僕は愛海ちゃんの曲を作りました!かわいいですよね棟方…

就職で上京1ヶ月目の僕が早速転職したい話

筆者ことよいやみです。先日新元号「令和」が発表されましたね。僕としては中々イケてる元号だと思います。 さて、大阪から某大手放送プロダクション就職のため上京してきた僕の状況ですが(ダジャレではない)、 仕事辞めたい これに尽きます。 理由はいっぱ…

ブログタイトルを変更しました

筆者です。 突然ですが、ブログの名前を変更します。 旧:Rumilie-B 新:るみぶろ Rumilie-Blog 経緯なんですけど、本当に唐突に「Rumilie-B」って覚えにくいし意味もよくわからないなって思ったんですよ。 「サークルRumilie(僕の個人サークル)のブログ」、…

フィギュアを飾るならやっぱりデトルフだった話

お久しぶりです。筆者ことよいやみです。 実は来年度から東京で就職することになったので、地元大阪を離れて一人暮らしすることになりました。 既に一人で生きることの大変さや孤独をこれでもかと味わってますが、一人暮らしを始めたらやりたいことの一つで…

27インチの4Kモニタ買ったけどCubaseユーザーは買うな

どうもよいやみです。実はこの間「4Kモニタ」と「グラフィックボード」を購入しました。 My New Gear..... 27インチ4KHDRモニタとGTX1060-6GBです pic.twitter.com/5n7bZQTZ3d— よいやみ (@yoiyami_) 2019年1月26日 【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディス…

あけましておめでとうございます(遅い)

あけましておめでとうございます。筆者ことよいやみです。 2019年が始まってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はというと、今の所いつものお正月とあまり変わりないですが「4月から上京して就職」という重いプレッシャーと日々戦っています…

今年もありがとうございました&没記事供養

筆者です。ちょっと早いですが、今年もありがとうございました。 ブログ自体はあまり更新できてませんが、Twitterのほうではほぼ毎日元気に何かしらツイートしております。 完全に言い訳になっちゃいますが、140字の短文ブログサービスに慣れているとどうし…

EXQ輿水幸子が冬服カワイイのでレビュー(誕生日おめでとう)

幸子お誕生日おめでとう!(昨日) というわけで先週金曜日(11/23)にアミューズメント施設等で並び始めたばかりのEXQ輿水幸子をレビューだ!UFOキャッチャーで相場の2倍くらいかけて獲ったぞ!!!そういうところもカワイイ!!!! ワンホビ(だっけ)のデコマ…

AQUASHOOTERSがかわいいって話 他雑記

アクアシューターズ3人揃ったぜ〜〜〜 かわいいし、500円の組み立て式フィギュアの可動域としては文句無し! pic.twitter.com/1QtKJSdaPQ— よいやみ@紅楼夢新譜booth (@yoiyami_) 2018年11月1日 かわいい!!! バンダイより発売されたガシャポン「AQUA SHOO…

紅楼夢14お疲れ様です!+裏話+宣伝

(めちゃくちゃ自分に酔いまくってる記事なので注意) 紅楼夢L-02b 永夜抄EP好評頒布中です〜〜!!! ご試聴も自由です!!! pic.twitter.com/h2jHVvhFD2— よいやみ@紅楼夢L-02b (@yoiyami_) 2018年10月21日 筆者ことよいやみです。実は、昨日インテックス…

EXQ渋谷凛を手に入れたのでレビュー

今日EXQ凛わんわんを入手したので早速レビューだぜ! バンプレスト/プライズ アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 EXQフィギュア EXQ先輩、またクオリティが一段階上がったぞ というわけで今回はEXQしぶりん。しずりんじゃないぞ。 購入してまず気づ…

EXQ 喜多見柚のレビューをするよ

どうもどうも。筆者ことよいやみです。今回はEXQ柚ちんのレビューです。 (実は撮影は前回のぼのたんの時点でしてた) バンプレスト/プライズ アイドルマスター シンデレラガールズ 喜多見柚 EXQフィギュア とにかくかわいい EXQのデレマスシリーズはほんと…

6年間Androidを使い続けた僕がiPhoneに変えた結果

はいどうも〜〜〜筆者ことよいやみです。先日iPhone XS Maxに機種変しました。 iPhoneXS Max届いたァ pic.twitter.com/v5GVzdRv82— よいやみ@紅楼夢L-02b:M3秋委託 (@yoiyami_) 2018年9月27日 高級感がカンストしてやがる。。。 pic.twitter.com/iRIfRykuh6—…

背景紙も用意したので艦これインベーダーコラボ「曙」をレビュー

どうも筆者です。前回記事で簡易的なブースを作った話をしました。 rumilie.hatenablog.com しかし背景を考えていなかったという痛恨のミス。今回はホームセンターでラッピングシートを購入して後ろに敷いてみました。 なんかフィギュアレビューサイトっぽく…

簡単な撮影ブースを作ったのでとりあえずSQプライズ「渋谷凛」をレビュー

どうも筆者です。最近台風や地震が連続して発生し、避難生活などを余儀なくされていた方やご不便が続いている方もおられるかもしれませんが、どうかこの困難を乗り越えられ、皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるようお祈りしております。 (筆者の家でも1…

Android民がiPhoneに機種変しようか迷っているのでそのメリット・デメリットを考えてた

お久しぶりです。筆者ことよいやみです。 皆さんはスマホ何使ってますか?突然ですが僕のスマホ遍歴を紹介します。 iPhone4 AQUOS PHONE 203SH AQUOS Xx 304SH XperiaXZ(現在) こんな感じで、最初はiPhoneだったんですがその後3機種連続でAndroid端末になっ…

親知らずを抜きました

筆者ことよいやみです。 今回、文字通りなんですが親知らずを抜きました。 2年前くらいから親知らずが邪魔で、1年前には僕から見て上顎の右奥の親知らずに虫歯が発生し治療したんですが、ここ数ヶ月になってその親知らずが下の歯茎を刺す形で成長してしま…

EXQ双葉杏、緒方智絵里はプライズフィギュアの概念を変えた

こんにちは。筆者ことよいやみです。今回紹介するのは、先日定期的に確認しているフィギュア新着情報を眺めていたときに見かけたフィギュアです。 公式サイトリンク EXQ EXQは「特別【Extra】で画期的【Quantum】」の略で、バンプレストが2017年からスタート…

Gasha Portraits アイドルマスターシンデレラガールズ がガチャフィギュアのクオリティではない話

おっぱい こんにちは。筆者ことよいやみです。 バンダイより発売されている「Gasha Portraits アイドルマスターシンデレラガールズ」の3人セット(凛、卯月、未央)を1ヵ月ほど前に購入したんですが、今回はその良さを簡単に記事に書き連ねてみました。(レ…