るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

僕が好きな曲を列挙する記事 Vol.1

お久しぶりです。よいやみこと筆者です。

今回から記事タイトルの通り、「僕が好きな曲を列挙する記事」をたまに投稿したいと思います。Apple MusicやニコニコやYoutube、J-POPからゲーム音楽まで、ジャンルフリーで色んなところから持ってくるので、みなさんもぜひ聴いてみてください。

作曲者本人もしくは著作権的に問題ないものであればリンクやYoutube直接埋め込みで紹介しています。

 

 

不可幸力

Vaundyの楽曲。同僚に教えてもらったことをきっかけにこのアーティストを知りました。かっこいいし歌いやすい!東京フラッシュもめっちゃいいよ。暗い世界観にたいしてかわいいMVのギャップもすき。

youtu.be

 

シアワセうさぎ

同人サークルCOOL&CREATEの東方Projectボーカルアレンジ楽曲。
原曲は「シンデレラケージ」と「お宇佐さまの素い幡」で、サビのかわいさと健気さがいいんですよね。Bメロもすき。

 

火星、戦争をもたらす者(Mars, the Bringer of War) 「惑星」より

イギリスの作曲家グスターヴ・ホルスト組曲『惑星』のうちの1曲です。オーケストラやクラシックにはかなり疎いんですが、この曲はほんと大好きなんですよね。めちゃくちゃかっこいい。スターウォーズスーパーマリオギャラクシーなど、いろんな作品の「宇宙戦争」のイメージに影響しています。

 

疑心暗鬼

かまいたちの夜(ホラーノベルゲーム)のBGMです。かまいたちのBGMが大好きで、たまに一人で聞いてゾクゾクしてます。

 

【東方風自作曲】 東方の2面道中っぽい曲作ってみた

ConsommeMaterialsさんの東方風自作曲です。2011年の作品ですが、今でもたまに聞きに行きます。しっとりさわやかで素敵なんですよね。

youtu.be

 

murmur twins another

 コナミ音楽ゲームbeatmaniaIIDX」、「REFLEC BEAT」シリーズに収録されているyu_tokiwa.djw(=常盤ゆう&wac)の楽曲。 another版のピアノ多いアレンジが好き。

 

RAINBOW GIRL

 確か過去に2chで誕生した?曲。2次元の女の子が3次元の男の子に恋する歌。歌詞も曲もだいすき。是非聞いてください

 

One World

任天堂Wii専用ゲームソフトの「FOREVER BLUE 海の呼ぶ声」に収録されている曲。

女性の美しい声と神秘的なオーケストラ、ラストサビで世界が広がる感じが鳥肌立ちまくり。

 

Don't You Worry 'Bout A Thing - Jacob Collier

Stevie Wonderの曲なんですが、Jacob Collier氏のこの動画が好きで一時期狂ったように聴いてました。一回聴こう。

youtu.be

 

安中のぴょん! ぴょん! エー

アニメ「日常」の安中さんのキャラソンヒャダイン氏作曲。

歌詞は「ぴょん」と「えー」だけで構成されてます。中毒性高し。

 

因幡国海上大橋

しお氏の東方風自作曲。シンプルな音色がかわいくて大好き。だれか花映塚っぽくアレンジして… つべのコメント欄に僕の8年前のコメントがあります。

youtu.be

 

SPIRIT OF LOVE

佐藤竹善さんの曲。小学生くらいのときに親のMDで聴いて以来好きになりました。この曲を聴くと昔住んでいた家から見えた夕日を思い出すんですよね。きっと皆さんにもそういう曲ってありますよね。

 

わが名は小学生

天才漫画家桜井のりお先生の「みつどもえ 増量中!」のOPです。ヒャダイン前山田健一)氏作曲。サビのももクロ感がすき。「ちょっぱやの超特急」って感じ。

 

愛き夜道

サークル魂音泉の東方ボーカルアレンジ。カラオケ行ったら一回は必ず歌います。

 

gleaming sky

eufoniusの楽曲。恋愛ADV「ひまわり」のテーマ曲。中学生のころに人生で初めてプレイした俗に言うギャルゲーで、曲もこれ何回転調してんねんって感じで最高。儚い声も素敵。

 

きらきら武士 feat. Deyonna

レキシは大好きなんですけど、やっぱこの曲が一番キャッチーですよね。

オクターブベースで脳汁出まくる。

youtu.be

 

長く短い祭

椎名林檎。説明不要ですね。生まれ変わったら椎名林檎になりたい。

動画では3:30から絶頂します。僕が。

youtu.be

 

誰より好きなのに

古内東子さんの曲。デレマスで佐久間まゆがカバーしてて、それがきっかけで原曲も好きになりました。カバーのほうはピアノをcvの牧野由依さんが弾いてるんだって。やばすぎるよね。

 

TOMATO IPPATSU トマト・イッパツ

SPECTRUMの楽曲。1979年。とにかくベースがかっこいい。

 

Choose me ダーリン

StylipSの楽曲。アニメ「この中に一人、妹がいる」のOP。実はアニメは見たことないんですけど、このOPは本当にすき。南国感ある元気なアニソンは全部名曲。

 

Mr. Pink

Level 42の楽曲。開始5秒でベースにほぼ逝きかけます。僕が。

指どうなってんねや。1:07で曲のキモのフレーズが突然入るのかっこよすぎる。

youtu.be

 

Clap Track

アーティストはLynx。これは動画含めて見てほしい。Need for Speedに使われていたことをきっかけに知った曲。中毒性でしかできていない。

youtu.be

 

Catch up Dream!

パワプロ10のOP。パワプロのOPは両曲揃い。

 

Domino Line

Casiopeaの曲。フュージョンで一番好き。アルバムも持ってます。

youtu.be

 

The Fox (What Does The Fox Say?)

Ylvisの楽曲。めっちゃかっこいいEDMに対して中身のない歌詞、意味不明なMV。最高ですね。9億再生されてます。

youtu.be

 

Dive to Blue

アイマリンプロジェクト(パチンコのなんか)の曲。玉屋2060%さん特有の歯切れのいいシンセが光る中毒性高めの曲です。サビで世界が広がる系の曲。

振り付けもめっちゃクセになるのでMVでどうぞ。

youtu.be

 

雲雀東風

ソフィーのアトリエの戦闘BGM。 浅野隼人さん作曲。

民族系楽器でハイテンポかつちょっと哀愁漂うさわやか戦闘曲。マジで早くこれになりたい。大好きです。

 

Purple Lamborghini

Skrillex & Rick Ross。アメリカヤンキーの車で流れてるやつです。

 

Never-ending Tale

実況パワフルプロ野球2016のOP。パワプロOP史上一番かっこいいので聴いてください。はい

youtu.be

 

Tell Me Baby

Official髭男dismを知ったきっかけの曲。ここからドハマリ。髭男もKing Gnuも10曲くらい歌えるので誰とでもカラオケいけます。

youtu.be

 

Make Some Noise for Mr.C

C-Showの楽曲。ゴリゴリのダブステ。高速で聴いたら事故るやつ。かっこいい

youtu.be

 

à la mode

Cymbalsの沖井礼二さんがいるバンド「TWEEDEES」の楽曲。バリバリの沖井節で気持ちよくなれる。この曲以外にも「タラッ ター」というキメが多用される。

youtu.be

 

青空のラプソディ

fhánaの楽曲。Vアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌。

なんていうか「いい曲」を曲にしたらこうなるって感じだよね。大好き。

youtu.be

 

流星ダンスフロア

ORESAMAの楽曲。TVアニメ『魔法陣グルグル』2クール目OP主題歌。

王道ディスコミュージック。カッティングが気持ちいい!サビで満を持して4536流れるのも最高。

youtu.be

 

 

アルカテイル

Summer Pockets の主題歌。歌:鈴木このみ

人生で一番泣いたゲームです。そりゃKeyだもんね…

当たり前ですが、ゲームをやったのとやってないのとでは曲の印象が大きく変わりますね。どちらにせよいい曲なんですけど。

 

シアワセエゴイスト

サークル森羅万象の東方Vocal。かわいさがあふれてる。

前身のLis Triangleも高校時代無限に聴いてたので今でも東方にいてくれるのが本当に嬉しいですよね。

youtu.be

 

五月雨

天才シンガーソングライター崎山蒼志さんの曲。

世界観もコードワークも技術もすごい。こっそり応援してます。

ギター弾きたくなるよね。弾けないけど。

youtu.be

 

旅とフェリー

婦人倶楽部の楽曲。渋谷系!!!!!なシティーポップに木管楽器の柔らかいリードが気持ちいい…さわやか…はやくこれになりやい(2回目)

youtu.be

 

 

今回はこれくらいにしといてやるか(謎の上から目線)

次回は未定です。不定期です。僕の人生みたいですね。