るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

僕が好きな曲を列挙する記事 Vol.2

あけましておめでとうございます。よいやみです。

ブログを腐らせるのもアレなので、今回は久しぶりに好きな曲列挙していきたいと思います。

Apple Musicのリンクも併せて貼っておくのでぜひ聴いてみてください。

 

Vol.1もよろしくね(3年近く前)

rumilie.hatenablog.com

 

 

勝利の笑みを 君と - ウカスカジー

べらぼうに明るいサウンドとA,Bメロのラップ調に対するサビの開放感が

応援歌!って感じがしてめっちゃ好きです

勝利の笑みを 君と

勝利の笑みを 君と

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

SAY SOMETHING - TWICE

韓国語歌詞なので何言ってるかはわからないんですけど、めちゃくちゃクールなシティポップだったのでめっちゃ好きなやつです

SAY SOMETHING

SAY SOMETHING

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

花の塔 - さユり

2番に入るときの違和感バリバリの転調が結局クセになりました

歌詞考察を見てからは100倍くらい好きになりましたね

ちさたき尊いですが僕はくるみ推しです…

花の塔

花の塔

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

サイキョウチックポルカ - 尾丸ポルカ

Vtuber?の方は存じ上げないですが声めっちゃ好きなんですよね

まさにヒデカズサウンドでめっちゃ聴きました

秀和…お前と戦いたかった…

サイキョウチックポルカ

サイキョウチックポルカ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

KICK BACK - 米津玄師

おそらく2022年で1番聴きました

東方風アレンジしてるのでよかったら聴いてね(宣伝)

チェンソーマンOP 『KICKBACK』 を東方風にしてみた - YouTube

お察しの通りパワー推しです デンパワ

KICK BACK

KICK BACK

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

祝福 - YOASOBI

勧められてはじめてガンダム見たんですけどめっちゃ面白いですよね

YOASOBIサウンドはピアノと4つ打ち感がいい感じにDTM感がすごくて耳馴染みがいいのでリピートしやすいです

この曲も東方風アレンジさせて頂いてます。よろしければどうぞ

水星の魔女OP 祝福 を東方風にしてみた - YouTube

祝福

祝福

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

異世界混合大舞踏会(feat.おばけ) - 星野源

最後のサビの「お!ば!け!が!で!る!ぞ!」のキメが気持ち良すぎて脳汁出まくるんですよね

星野源さんのサウンドってめちゃくちゃ音ドライだと思うんですけどめっちゃ好きです

特にその傾向を感じる「うちで踊ろう」とか「創造」が特に好きですね~

music.apple.com

 

スパークル - 岡部啓一帆足圭吾(MONACA)

KenBang!というピアノカバーアレンジアルバムに収録されてる曲なんですけど、原曲(RADWIMPS)の空気感そのままにピアノでしっとり瑞々しくアレンジされててマジでめっちゃ好きです 聴いてください

原曲もそうなんですけど溜めて溜めてやっと聴けるサビが本当に空飛んでるんですよ

スパークル

スパークル

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

MELODY - 岡野昭仁、井口理

イントロからエグいコードで不安になるんですけど気づいたら最後は気持ちよくなってます。てっきりKing Gnu方面からの作曲だとおもったんですけどBREIMENというバンドの高木祥太さんという方でした まだまだ知らないアーティストにあふれてて楽しいですね音楽って

MELODY

MELODY

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

アンビバビバラビュー - 芹澤優

まず芹澤優さんのボイスが好きなんですけど、王道進行を2小節でまとめてるサビな曲は全部好きなんですよね サビの間の「ア~ンビバビバラビュ」のメロディがくせになります

YOUr No.1

YOUr No.1

  • 芹澤 優
  • アニメ
  • ¥2037

music.apple.com

 

キミはともだち - 平井堅

アカペラ曲って定期的に聴きたくなるんですよね

甘い声と王道進行はもうクリスマス気分なんですわ

キミはともだち

キミはともだち

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Naughty night,Magical night - 天華百剣斬

沖井礼二さんのバリバリ最高No.1渋谷系ポップ。ただしハロウィン感はまったくない

曲名はCymbalsのHighway star,Speed starのパロディですね

最高の曲を作曲者本人がパロディしたら最高に決まってるんですよね

ちなみに沖井礼二さん作曲の竹達彩奈さん「サーフでゴゴゴ」もこんなかんじのポストHSSSなのでぜひ聴いてみてください。絶対聴け

Naughty night, Magical night

Naughty night, Magical night

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Image - Mr.Children

1999年のミスチルソング。この頃の桜井和寿さんはなんか色々と気分が落ち込んでいたころで、作品にもそれがバリバリ出てて最高なんですよね。

この曲に関しては、まじでサビでありえない鳥肌が立つので気持ち音大きめで聴いてください 緩急の神

Image

Image

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

あたしが死んでも - コレサワ

男性のラブソングってきれいな感じで終わる曲が多い(僕調べ)んですけど、女性のは割りとリアルというかドロドロというか等身大というか、そんな感じの歌詞が多いんですよね(僕調べ)

それがとにかく胸に刺さって仕方ないんですよね コレサワもそうですけどあいみょんとか大森靖子とか、一時期前の職場の同僚に紹介してもらって狂ったように聴いてました

この曲はその中で特に好きな曲です あ、あと「あたしを彼女にしたいなら」も聴いて

あたしが死んでも

あたしが死んでも

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

I'm Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。

中毒性の塊みたいな曲ですよね。

サビのMVのダンスもエロ可愛くて最高なんですけど、そもそもサウンドがめちゃくちゃかっこいいんですよね。エロを抜けば人におすすめしやすくなるんですけどそこも含めて世界観が最高な曲です

music.apple.com

 

ヒューマニティ! - サンボマスター

朝の情報バラエティ「ラヴィット!」の主題歌ですけど、そのありえないくらいキャッチーなイントロもそうなんですけどAメロの2つめのコードがいわゆる「分数aug」でして、それが僕の一番好きな「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」と同じなんですよね 好き

ヒューマニティ!

ヒューマニティ!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

マーベラスサンデータイム☆★ - マーベラスサンデー三宅麻理恵

ORESAMAのゴキゲンすぎるパーティーナンバー。

やっぱディスコって最高のジャンルなんだよな。。。

どう聴いてもウサミン

music.apple.com

 

Lucky Comes True! - マチカネフクキタル(新田ひより)

明るいのに泣ける曲って基本的に全部すきなんですけど、この曲は特に好きですね

そもそも和風電波ソング嫌いなオタクいる?日和ってるやついる?(新田ひよりだけに) 

Lucky Comes True! (2021 Remastered Version)

Lucky Comes True! (2021 Remastered Version)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

たぶんMaybe明治 feat.あ、たぎれんたろう - レキシ

声質とかキーが歌いやすくて大好きなんですよねレキシ

この曲は特にヘビーローテションしました

「たぶんMaybeMaybeMaybeMaybe明治」は何回言ったか覚えてません

たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう

たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

RIDE ON WEEKEND - 竹内アンナ

しっとりウィスパーボイスの竹内アンナさんのボイスは本当にこういったシティポップ渋谷系に合うんですよ これでドライブしたら青森くらいまでは余裕なんじゃないですかね

RIDE ON WEEKEND

RIDE ON WEEKEND

  • 竹内アンナ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

KissHug - aiko

aikoの曲ではイントロが一番好きです

サビも好きです あっこれ全部好きって言うやつですね aikoさんにしか作れない曲なんですよね本当にこの雰囲気っていうのが

KissHug

KissHug

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

今回はここまでにしておいていあげます

次回もお楽しみに!(何年後になるかは知らん)