るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

2020年・今年買ってよかったものベスト8

 こんばんは。良い年末を過ごせていますか?よいやみです。

今回は色んな人がやってる今年買ってよかったものTOP8を皆様に紹介したいと思います。TOP8とかいう完全に中途半端な選出ですが、記事にして紹介したいレベルのものでまとめるとどうしても8つになっちゃうんですよね。ともかく、どれもかなり助けられているものなので是非参考になればと思います。

 

8位:IK Multimedia MODOBASS

f:id:YoiyamiRumilie:20201230184922j:plain

2月に購入したベース音源プラグイン。詳しくない方に簡単に説明すると「パソコンで曲を作るときにベースの音を鳴らすやつ」です。

このプラグインはTrilianみたくサンプルを鳴らす訳ではなく、物理演算でリアルタイムに弦の響きを計算して音を出しているんですよね。なのでめちゃくちゃリアルな上に大量のサンプルを必要としないので動作も容量も軽い。最高では?

もちろんサンプルプラグインにもいいところはあります。絶対的な「音そのもののクオリティ」はどうしても本物の音をそのまま使っているサンプル音源には叶わない部分もあるんですが、単音をべべべべと連打したときの質感や音の滑らかなつながりは使ってて楽しいしたまらないです。

 


7位:VOICEROID 紲星あかり

f:id:YoiyamiRumilie:20201230191946p:plain

1月購入。しゃべってくれるソフト、VOICEROIDのあかりちゃんです。

実を言うとあかりちゃんは手に取る数時間前まで購入する予定がなく、既に所持している琴葉姉妹でボイスロイドは割と間に合ってはいたんですが、確かこの時仕事でミスをして凹んでたんですね。それでフラフラっと新宿のヨドバシに行って(専門学校時代からヨドバシ梅田が庭だったので)縋るようにあかりちゃんを導入したというわけです。

その時ボイロ実況に興味があったのもあって、琴葉姉妹と合わせていくつか動画を作ったんですがどれも三日坊主で終わっちゃいましたね…やはり働きつつ曲も作りつつだとボイロ動画を作る時間が全く取れない… GoProとか手に入れてボイロ車載動画が作れる環境ができればもしかするとまた日の目を見る日がくるかもしれません。コロナはやくなくなれマジで


6位:Synthesizer V Pro 琴葉茜・葵

f:id:YoiyamiRumilie:20201230192333p:plain

 

7月購入。ボイロでおなじみ琴葉姉妹がついに歌うよ!

発表後即予約して実際届いてからいくつか曲も作りました。かわいいし調声しやすいし軽いしブレスが別で出力できるしかわいい!そして来年はAI VOICE琴葉姉妹も出るそうで、もう既にボイロ姉妹も持ってるんですけどそれはそれとして購入予定です。琴葉姉妹にお金を出させてくれ

 


5位:Roland EDIROL SD-90

f:id:YoiyamiRumilie:20201230232110j:plain

6月に購入したコイツは「ハード音源モジュール」。(下の大きい方の機器です)

長い間SD-20(上の薄い機器)という廉価版を使ってたんですけど、東方風自作曲を割と長い間作り続けている身としてはそろそろSD-90(ZUN氏が実際鳴らしてるやつ)を手に入れる頃合いなのかなぁと思ってヤフオクにて購入しました。

SD-20だと出ない音をZUN氏はいくつも使っているので、これでようやくスタートラインに立てたんじゃないかと思っています(いわゆるZUN音源を使っていなくても素晴らしい曲はたくさんありますが)。僕は比較的東方風自作曲を作る人たちの中でもまだ作風が東方っぽくない方だと思っているので、これで少しでも近づければ…という感じですね。20年モノなのでいつ壊れるか分からないですができる限り末永く付き合っていきたいと思っています。

 


4位:RHA TrueConnect

f:id:YoiyamiRumilie:20201230231448j:plain

5月購入!イギリスRHA製の完全ワイヤレスイヤホンです。比較的カッチリした出音でなめらかでシームレスな耳障りです。デザインもかっこいいし電池持ちもいいのでめちゃくちゃお気に入りです。外に出るときはほぼ100%付けているので、買ってよかったものランキングとしては正直もっと上でもいいんですが、ここ最近話題のノイズキャンセリング等の機能はついていないのでとりあえずこの位置に。左右が独立している"完全ワイヤレスイヤホン"を買ったのはこれが初めてですが、もうこれナシの生活は考えられませんね。

 


3位:iPhone12 Pro

f:id:YoiyamiRumilie:20201230232347j:plain

11月くらいに購入しました。まぁ前機種のXS Maxが2年目だったのでいつもどおり機種変したというだけなんですけどね。スマホって別にもう2年ごとに機種変しなくても何ら困ることがない領域まで来てると思うんですけど(少なくともiPhoneAndroidのハイエンドスマホは)、結局物欲とかガジェットオタクな部分がそれを邪魔するんですよね。

できる事そのものやヌルヌルさにおいては正直XS MaXで満足してたんですけど、12Proにしてよかったなぁという点は「かっこいい」と「めちゃくちゃカメラがきれい」の2点です。

iPhoneは本当はノーケース(裸)で使うのが一番かっこいいんですけど、まあ透明ケースで妥協してます。電車でちょっとドヤ顔でスマホいじってます(僕だけ)。

それにしてもカメラはマジでキレイになりました。こないだ猫カフェ行ってきて猫を至近距離で無限に撮影してたんですが、毛並みがマジでくっきりで焦りました。HDR撮影もできちゃう。無敵。あいしてる 

めちゃくちゃかっこいいゴールドの高貴さもあいまってきっとこのスマホは擬人化したらお嬢様ですわね。おほほ。

 


2位:iPad Pro 11インチモデル

f:id:YoiyamiRumilie:20201230232857j:plain

4月購入。iPhoneに引き続きApple製品。Proとしては最新モデルです。120HzのPromotionディスプレイはMacbookiPhoneも届いていない領域。買った動機は「YouTubeやプライムビデオを布団で気軽に見たい」「大画面でデレステのMV見たい」「ApplePencilでお絵描きしたい」って感じだったんですけど、そのどれもが想像を超えるレベルで実現しました。iPadのおかげ(せい)で漫画を読むのにもハマってしまったので、エンタメ消費コンテンツとしてはこれ以上のものは無いと思います。

 
1位:Macbook Air M1

f:id:YoiyamiRumilie:20201230233128j:plain

まさに今この文章をこないだ購入したばかりですがいきなり1位に踊り出ました。やっぱりApple製品です。

Apple謹製のM1チップを搭載したことで爆発的高性能を手に入れたMacbookは僕の心を揺らすこと必至でした。あまりにも全てが快適な上「所有欲」がこの上なく満たされる。Apple製品ってどうしてこんなに魅力的なんでしょうか。今はまだM1チップにネイティブ対応しているソフトが少なかったり、USB-Cしか搭載していなかったりとイマイチな部分も多少ありますが、今後M3Xチップ的なものがiMacMac Pro Miniなんかに搭載されたらメイン機もWindowsから乗り換えるかもしれません。…でもWindowsじゃないと困る場面、Winにしかないソフトにも沢山お世話になっているので(それこそボイロとか)、完全にMac一本、というのも正直難しい話ではあります。

ですが、1年前にMac miniを購入して爆熱すぎてすぐ手放してしまった自分としては、Macbook Airがそれ以上の性能かつ全く熱くならない(ファンすら付いていない)というのは、感動を通り越して恐怖ですらありました。

それとMaciPhoneを一緒に使うと死ぬほど便利ですね。エアドロはもちろん、iCloudSafariなんかでも便利すぎてずっと笑っちゃいましたね。

とにかく、Macbook Airくんは新たな相棒として今後とも長く使っていこうと思った所存です。

 

 

 

皆さんは今年どんなものを買いましたか?

僕は来年度も財布が許す限り気になるものはどんどん購入していきたいと思います。

無限にお金湧いてくれ