るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

POP UP PARADE めぐみんを手に入れたぜ

f:id:YoiyamiRumilie:20201229032953j:plain

 

お疲れ様です。よいやみです。

今回はPOP UP PARADE めぐみんのレビューです。

めぐみんは「この素晴らしい世界に祝福を!」のキャラクターで、紅魔族の13歳。

爆裂魔法をこよなく愛する彼女は、「このすば」のキャラクターでも随一の人気キャラ。

多分フィギュアの数も一番多い気がします。

 

今回購入した動機は「完全な衝動買い」。もともと今年8月頃に予約が開始されていたのは知ってたんですが、「まあ買うほどのものでもないだろう」ということでその時はスルーしたんですよね。このすばは好きですがグッズを買うほどでもなかったので。

しかし12/24、発売してTwitter上で実際の購入者の画像を見てみたら「あれ?めっちゃかわいいじゃん」となって、12/28に秋葉原のあみあみで購入。ちょろい。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20201229033446j:plain

 

見てもらったら分かる通り、造形も塗りも(影やグラデは省略されてますが)しっかりしてますよね。

POP UP PARADEはグッドスマイルカンパニーさんのシリーズで、値段は3900円均一。

「プライズフィギュア」と「スケールフィギュア」の間を埋めるように新しく登場し、値段の手頃さとそのクオリティ位のコストパフォーマンスで今アツいプラットフォームになっています。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20201231003950j:plain

 

 箱はこんな感じ。クリアなケースにしっかり型取りされたブリスター、パーツの分け方や包装のされ方といい、完全にスケールフィギュアの様相です。

紅伝説以降のこのすばグッズがすべて紅伝説名義(?)なのはなんか最新の版権が適用されるとかそういう話ですかね?詳しくないのでそのへんはよくわかりませんが・・・

 

f:id:YoiyamiRumilie:20201231004248j:plain


左側面。杖は別パーツで、めぐみんの手に握らせるようにもたせます。最初間違えてなんか変な方向から持たせようとしてしまって、壊してしまいそうになり割とビビりました。一応もたせ方の説明書がついてるんですけど僕にはちょっと分かりづらいかったです。

ブーツと左右非対称のニーソがかわいいですね。それにしてもめちゃくちゃ短いワンピースですね。どういう面持ちでこれ着て冒険してるんですかね?まあ野暮なことは聞かないほうがいいですよね。突っ込んで長くされても困るので(?)

 

f:id:YoiyamiRumilie:20201231004711j:plain

 

正面斜め上から。帽子を外すと低価格帯フィギュアおなじみの頭部分割線がちょっと目立っちゃいますね。全体的にコスパ高いフィギュアですがここはわかりやすい価格相応POINTです。

ただめぐみんは基本的に帽子をかぶっているので、その点をうまくカバーできます。 

  

f:id:YoiyamiRumilie:20201231005029j:plain

 

 声優さんつながりでGasha Portraitsのエミリア嬢と並べてみました。500円と3900円のフィギュアでこれですよ。一時期フィギュアの平均価格が高止まりしてかなりしんどい時期がありましたが、低価格帯フィギュアやプライズフィギュアのクオリティも底上げされて来ていることを考えると今後も割と安泰な気がしています。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20201231005410j:plain

 

POP UP PARADE共通の傾向として割と色がビビットめな印象があります。

やはり価格を考えるとどうしても細かい影やグラデーション等を表現するのには難がある部分もあるので、うまいこと配色の鮮やかさでごまかしているようなイメージはあります。めぐみんもすごく鮮やかな赤色なんですけど、違和感は感じずいい意味で存在感を強く感じるの試みとしてはすばらしいものだと思いました。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20201231005801j:plain

 

というわけでPOP UP PARADE めぐみんでした。いやこれアクアも欲しくなるね・・・

ちなみにパンツは例によって黒でした(バックショット含め撮影し忘れました。腹を切ってお詫びします)。東京に戻ったら多分追記更新します。