るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

Xperiaでデレステを快適にプレイする

(この記事は2016年12月に執筆した、前ブログであるホームページ「rumilie」のリバイバル記事です)

 

実は最近(2016年11月時点)スマホの2年縛りが終わりまして、XperiaXZに機種変したんですよ。(前機種はAQUOSXx 304SH)

当然使っていた機種と比べて性能も上がって僕としては大満足なんですが、今僕が最も起動するゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をプレイすると、なんとなくカクつく。「あれ、S820(Snapdragon820というSoC)ってこんなもんなのか?最新機種っていってもやはりデレステは重いのか・・・?」

そう思ってTwitterなどを調べると、やはり同じような意見がチラホラ。

ただ、いろんな解決方法を試してみた結果、体感ではデレステ最適機種に格上げされたので、簡潔にやり方をまとめてみました。

「XperiaXZってデレステ的にはどうなの?」というツイートも結構な数見かけるので、購入を考えている方も、実際にXZでデレステをプレイしている方も、参考にして頂けると幸いです。

僕自身はandroidにそこまで詳しいわけではないのでそこのところはご留意下さい。

この情報は他のXperiaXZ以降の全てのXperiaでも有効です。

 

 

1.明るさの自動調整、高画質モードをOFF

 

設定>画面設定 より、

「明るさの自動調整」をOFF、

「高画質モード」をOFFに設定してください。

 

「明るさの自動調整」だけでもかなり効果があるものと思われます。

高画質モードが画像、動画だけでなくゲームアプリにも影響を及ぼしているのかはわかりませんが、不要なら念のためOFFにしておいてもよさそうです。

 

 

2.電池の最適化からデレステを除外

設定>バッテリー より、右上の3つの点のアイコンを押して出てくるメニューの

「電池の最適化」を選択、「アプリ」タブでデレステを選択して下さい。

 

電池の最適化はAndroid6.0から搭載された機能ですが、この設定が適用されるアプリは電池を考慮した動作に鳴る場合があります。

この設定をデレステに適用しないことによって、端末が常にデレステの動作に全力を尽くすことになります。そうですね。説明が下手過ぎますね。

もちろん「STAMINAモード」はOFFにして下さい。超重くなります。

 

 

3.GPUレンダリングを使用をON 

「開発者向けオプション」は最初は設定に項目がありませんが、設定>端末情報 の画面にて、最下段の「ビルド番号」を何度かタップすると「設定」に追加されます。

 

設定>開発者向けオプション より、「GPUレンダリングを使用」をONにしてください。Snapdragon820はGPU性能が良いので、2D描画処理をCPUからGPUに任せることで負荷分散につなげる…らしいです。ただ電池の消費は多少増えるかもしれません。

 

よくデレステを軽くする方法として紹介される「4xMSAAを強制適用」「HWオーバーレイを無効」の適用は、S820機ではあまり効果がないと思われるので今回は使用していません。

 

4.デレステのキャッシュを保持

デレステの動作に直接関係は無いですが、設定>ストレージとメモリ より、右上の3つの点のアイコンを押して「高度な設定」を選択、続いて「キャッシュを保持」をタップ。「アプリ」タブよりデレステを選択して下さい。

 

これにより、デレステ中に一旦他のアプリをいくつか開いて触って、またデレステに戻ったときに落ちている現象を軽減することができます。

もっとも、RAMが3GBあるXperiaXZで普通の使い方でRAMの圧迫でアプリが落ちることはあまり無いと思われますが…

同時にブラウザーやよくつかうアプリも登録しておくと便利かもしれません。

 

 

だいたい以上がデレステを少しでも快適にプレイする方法かと思われます。ヌルサクでラグ・フリック抜け無しなデレステをお楽しみ下さい。(絶対という保証はしません)