るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

やわらか♥ハートメイカー 歌詞&裏話

 

 

筆者ことよいやみです。この度、ビーカーPさんの企画「シンデレラガールイメージソングツアーVol.4」に参加させて頂きました!

「アイドルのソロ曲を自分たちで作ってしまおう!」というこの企画、今回僕は愛海ちゃんの曲を作りました!かわいいですよね棟方愛海ちゃん。うちの担当の一人なんですが、シンデレラガールズ劇場でいきなり声がついたときはリアルにひっくり返りましたよね。

今回の記事は、愛海ちゃんのイメージソング「やわらか♥ハートメイカー」の歌詞と、ちょっとした曲の解説をさせて頂きます。

 

 

やわらかハートメイカ

作詞/作曲 よいやみ

 

夢みたい ハートがキラリ☆
恋してる プリンみたいに

 

雲ひとつない青空に
ココロはそう はねてフワフワドキドキ
ステージは私の展望台
素敵な世界見せてくれるの いつでも

 

頂きをイタダキマス☆
触れてみるのが一番だって キミも思うでしょ?
幸せはきっと 胸の奥で輝いてる
だからまずは 私に任せて!

 

夢みたい ハートがキラリ☆
恋してる プリンみたいに
つつくと揺れるよほら 気持ちはパティシエール
包みたいキミとのミライ♥
パイ生地ふくらむみたいに
掴みきれない 大きな幸せ願って

 

たまにはココロに雲ひとつ
そんなときも忘れない指の体操
温かさを求めることはそう
悪いことじゃない 私まだまだ成長期

 

わきわきでドキドキな☆
寂しがりやの両手を広げ 気持ち重ねよう
たわわに実った愛は海を超え山を超え
キミにとどけ やわらか♥ハートメイカ

 

叶えたい いろんなネガイ☆
やわらかい 光の中で
つついて 怒られても 気持ちは前見てる
触ってみたいいろんなミライ♥
てんぽうさんもフジのヤマも!
こぼれるくらい 笑顔みんなに配って

 

キミにとどけ やわらか♥ハートメイカ
もっとハートメイカー!

 

夢みたい ハートがキラリ☆
恋してる プリンみたいに
つつくと揺れるよほら 気持ちはパティシエール
包みたいキミとのミライ♥
パイ生地ふくらむみたいに
掴みきれない 大きな幸せ願って

 

やわらか♥ハートメイカ
私はハートメイカ

 

 

真面目に歌詞を書くのは初めてなのもあり多分ツッコミどころは多いと思いますが、自分なりに随所に愛海っぽいワード、セリフを散りばめて、語呂や韻の踏み方に気をつけた結果、歌ってみて楽しい曲になったと思います。

お気に入りのポイントは「頂きをイタダキマス☆」です。

 

曲ですが、構成はドラム、ベース、ピアノにアコギ、アコーディオン、ストリングスが主体で、それにchiptuneライクなリード、ベルやピチカートにトランペットがかぶさる典型的なアニソンです。仕方ないですね。ピチカートやアコーディオンはかわいいし・・・

愛海のソロのイメージはフレンチかわいい、かつノリノリウォーキングベースハネる曲ってのは前々から決めてました。

そしてキメでドヤ顔で鳴る分数オーギュメント。一時期なんかやたら流行ってましたね。僕も大好きです。

イントロで鳴る「ふにっ」って効果音、アレは動画ではハートの足音(?)のように聴こえると思うんですが、映像は完全に後付けなので皆さんの想像通り愛海がお山を揉みしだく音ですよね。

ここだけの話、企画主催のビーカーPさんから曲の長さの目安は「5分程度」というお達しがなされてたんですが、やわらか♥ハートメイカーは3分半なのでめちゃくちゃ短いんですよね・・・1番サビから間髪入れず2番Aメロに行くのが一番の原因ですけどね。(あとBPMが190なのも理由)

 

フル尺のオリジナル曲を作詞作曲するのはほぼ初めてなので素晴らしい経験ができたと思います。これからも精進していきたいと思いますので皆様どうか応援よろしくお願いします!そして改めてこの場を借りてビーカーPさんにもお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!