るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

好きなVST音源(女の子)教えるよ

知りたくなくても教える。

 

ツイッターなんかでこんな感じの質問をたまに頂きます。

ここを見に来て頂ける方々なら多分知って頂いてると思うんですが(?)、僕DTMするんですよね。最近SONAR(ピアノロール周りが最高のDAW)がお亡くなりになってしまったので嫌々Cubaseに乗り換えたんですが、最高ですね。最初は「ピアノロールに打ち込むのに一々Alt押さないとダメなのかよクソだな!!!」とか思ってたんですけどね。結局なんでも慣れですね(笑)

 

というわけで本題です。特によく使うものに絞っています。

f:id:YoiyamiRumilie:20180204023916p:plain

refx Nexus2

稼働率9割超えの、みんなだいすきnexus2ちゃんです。女の子に例えるならやっぱり押しに弱い優等生タイプですね。彼氏の言うことは大体なんでも無理して聞いちゃうんだけど、たまに無理が祟って空回りしちゃう。可愛いですね。

出音の方もそんな感じで、よくレビューサイトや音楽制作情報サイトなんかで聞かれる「最初から作り込まれており簡単にクオリティの高い音が鳴らせる」という声そのもので素晴らしいです。シンセ音色は(ここ重要)。この音源はエキスパンションパックで音色を増やしていけるのですが、流石にギター系の音色だったり生音系は苦手です。しょぼいです。

refxは別にnexus2でむりやりジャンルを網羅しようとせず電子音楽系を突き詰めて行けばいいのになぁと。そこらへんが「何でもできるんだろ?」という押しに弱い優等生キャラの所以と言えるでしょう。持ってなければ是非購入を検討してください。

ちなみにスキンがいっぱいあります。僕はこの金色が好きです。

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024300p:plain

Spectrasonics Trilian

ベース音源です。元々東方ProjectのZUN氏の楽曲にあこがれて、同じ音源が欲しくなって購入したのがこのTrilianでした。ベースの印象そのままになりますが、「縁の下の力持ち系地味めメガネ女子って感じ。好き。

なぜかというと、やっぱ楽曲に重要な低音を担当してるだけあって、落ち着いた印象を受けつつも、たまにソロなんかで目立ちたくなっちゃう気持ちも分からんでもない、そんな曖昧な思春期を迎えた大人しめの女の子の心情っていいですよね。(大脱線)

エレキベースからアコースティックベース、シンセベースまで、ベースによるベースのためのベース音源になります。たとえばTrilian Ac 1というコントラバスウッドベース)音色なんかはなんと1プリセットに2GBもの容量を費やしています。その分アーティキュレーションも多彩で空気感や擦弦音もリアル。SSDに入れて使いましょう。最近はMODO BASSみたいな高クオリティな対抗音源も出始めましたがまだまだ現役。僕の曲の(生音系の)ベースは100%これです。

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024348p:plain

XLN Audio Addictive Drums2

ドラム音源です。これもさっきのnexus2みたく追加キットでドラムの種類やMIDIパターンを増やしていけます。元々この音源を購入する前にはGrooveAgent4(以下GA4)やEZDrummerなんかを使ってたんですが、少くとも生音系は全てコイツに取って変わられましたね。

種類やジャンルとしてはデフォルトの時点では圧倒的にGA4のほうが幅広いんですが、音自体のクオリティや元気さが圧倒的に上なんですよね。結局Addictive Drums(初代)のデフォルトキットと同じ音のプリセットが一番好きなのでそれをよく使っちゃってるんですけどね。女の子に例えるならオラオラ系本当は乙女女子です。なんでかって?なんとなくだよ。

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024454p:plainf:id:YoiyamiRumilie:20180204024459p:plain

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024504p:plain

MusicLab RealGuitar5(Classic/Steel String)、RealLPC4

ギターが引けない僕に一筋の光。キースイッチも多彩でリアル、ソング機能ではフレットポジションや弦の抑え方の勉強すらでき、ヒューマナイズ機能を押せばピアノロールベタ打ちでもある程度の人間味を出せる僕一押しギター音源です。3種類ありますが、それぞれクラシック(ナイロン)ギター、スチールギターレスポールクリーントーンを収録しています。 例によってZUN氏が前バージョンを使用しているので購入。

例えるなら「おませで我が強い三姉妹」ですね。前バージョンから音質や音源自体の性能がパワーアップしているので他メーカーの有名ギター音源には負けないぞ!な 勝ち気な印象を受けますね。全員主人公のことがそれぞれ表現方法は違いながらも好きで、最終回、主人公は3人のうち誰かを選ばないといけないという…

全員が幸せになるのって難しいですよね。

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024720p:plain

Retrologue2

 Cubaseに最初から入ってるバーチャルアナログシンセ。お察しの通りZUN氏が(無印を)使ってる。ハウスだったりエレクトロ系のきらびやかな上モノが得意なシンセサイザーです。この出音が大好きでよく使用しております。僕はあまり使いませんが低音も図太い。

この音源を擬人化するならどんな娘にするかってのはもう前々から決めてあるんですよ。ツンデレツインドリルお嬢様です。間違いない。

なんでかって言うと他シンセと比べてもわかる上品でヌケの良いサウンド、この高級感はお嬢様ですよね。黒で統一してるところなんかすごくオシャレでゴスロリチック。あ、あと「Retrologue2」なのでツインドリル。ツンデレってのは、今はCubaseで使用しているので大丈夫なんですが(デレ)過去SONARでRetrogue2を使用している際プリセット欄が表示されないバグに合って使うのを諦めていた時期があるんですよね。なのでそこがツン。文句あるか?

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024804p:plain

air Xpand!2

なんか確か100円セールの時に購入した。パッドサウンドやエスニック音色をよく利用します。あー、ていうか女の子にしたらどうこうってやつ飽きてきたな。思いつかないし。強いて言うなら雰囲気的に緑髪のおかっぱ大人しめ科学部員女子高生ってとこかな。

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024815p:plain

Sonivox Orchestral Companion Strings

ストリングス。これも100円セールの時に購入した。

ストリングスだしなんかバイオリンとか弾く清楚系黒髪女子ってことで。あい。

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204024810p:plain

Archetype Instruments Locomotiv

お待たせしました!!!!

ロコモティブちゃん。名前がカワイイ。そしてフリー。音も良い。完璧。

きらびやかなリードもブリブリベースもイケる、万能なシンセサイザーです。右上のDRIVEつまみは簡単に歪み音圧爆アドできますし、めちゃくちゃシンプルなのに以外と原音から離れたイメージの音にもできるUIとつまみ群、フリーにしてはスタイリッシュなデザイン。最高じゃないですか?僕は此処ぞという時のリードサウンドによく使います。ただプリセットは少なめです。

最近著名な方に自作曲をいくつか聴いて頂く機会があったんですが、「このリードの音すごくカッコよくてカワイイね、面白~い(原文ママ)」って言われたんですよね。やっぱ分かる人にはわかるんですかね。

最後になりましたが、今までのイメージ(名前がカワイイ、完璧、万能、黒で統一されたスタイリッシュなデザイン)を総合すると、このLocomotivは

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180204141445j:plain

f:id:YoiyamiRumilie:20180204141452p:plain

f:id:YoiyamiRumilie:20180204141500j:plain

f:id:YoiyamiRumilie:20180204141510p:plain

 

 

神崎蘭子

 

 ということになりますね。

可愛いしカッコいいし万能。最高ですね。もう特にこれ以上言うことは無いです。これが全てです。

 

最後にこちらを購入していただければ全てうまくいくので、よろしくおねがいします。