るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

フィギュアを飾るならやっぱりデトルフだった話

お久しぶりです。筆者ことよいやみです。

 

実は来年度から東京で就職することになったので、地元大阪を離れて一人暮らしすることになりました。

既に一人で生きることの大変さや孤独をこれでもかと味わってますが、一人暮らしを始めたらやりたいことの一つである「部屋にデトルフを置く」を達成したので、ちょろっと紹介したいと思います。

 

デトルフ(DETOLF)とは

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190317191853j:image

写真を見てもらったら分かるんですが、フィギュアが入ってる透明なケースのことです。これを手に入れることはフィギュアオタクの一つの転換点な気がします。マジで。

どこで売ってるかというと、そう。この世の全てがあるあのIKEAです。半年に5回IKEAに行った僕が言うから間違いありません。

高さはだいたい160cmくらい。棚一つの高さは37cmくらいなので、1/6フィギュアまでなら問題なく入りますね。(画像の1段目のアルター・薔薇の闇姫神崎蘭子は1/7スケールで翼含め高さ28cm)店頭で買うと2019年3月現在、6999円とかなりリーズナブルです。

ただしネット注文やしたり、頭で家まで送ってもらうように手配すると送料が3000円くらいかかるので注意。僕の場合はIKEA横浜港北で購入して東京に遊びに来てた弟に手伝ってもらって部屋まで車で運びました。

 

ネットで調べると1人で作ってる人もいますが、多分めちゃくちゃ難易度高いと思いますよ…僕は弟に手伝ってもらいましたが、できるだけ2人で作りましょう。160cmある重いガラスを4枚くっつけなきゃダメなので…

 

作り方とかは写真も撮ってないので省略させて頂いて、完成品と飾ってるフィギュアを紹介したいと思います。

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190317211144j:image

一番上の棚は蘭子コーナー。同じキャラで統一されたスペースってなんか良いですよね。蘭子のフィギュアは種類がすごいので、長い時間をかけて揃えていきたいと思います。(今度出るウエディング蘭子やアルターの飛鳥とかもほしいので財布が薄くなる一方)

 

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190317211405j:image

2段目。卯月みくりーなコーナー。全体的に露出度高めですね。ねんどろいどぷちリーナが居ないのでバランスのためにきらりを置いてます。アルターには本当にお世話になってます。今日も岩本町(本社所在地)に足を向けて寝られませんね…

真ん中にご鎮座されますアルター島村卯月はじけて♪サマーVer.はついこの間、上京歴2年先輩の友人と秋葉原で遊んでて偶然見つけたもので、どんどん値段が上がってて品薄の中の発見だったので衝動買いしてしまったフィギュアになります。(-18.5k)

次回の記事はこの卯月のレビューになると思います。うへへ。

 


f:id:YoiyamiRumilie:20190317211349j:image

3段目はEXQシリーズ等その他のアイマスフィギュアコーナーですね。実は凛のフィギュアが5体も居たことに今更気づきました。コトブキヤかな子はすごく気に入ってるんですが右手のフォークを紛失してしまっていて頭を抱えています。写ってるEXQフィギュア(左後ろの幸子、右後ろの凛、右手前の杏)はすべて過去にレビュー記事を書いてるのでよかったら見てみてください。

 


f:id:YoiyamiRumilie:20190317211357j:image

4段目(最下段)は艦これやその他フィギュアですね。figma天津風も持ってるんですけど実家に置いてきちゃいました。それと東方系フィギュアは並べるのを一旦保留してたりします。(当時飾る環境が悪く、結構年季入ってきちゃってるので)あ、桐乃の足は気にしないでください……

 

 

とにかく、デトルフは素晴らしいですね。ものすごく重いのでそこだけ取り回しに気をつければ、フィギュアの鑑賞がプラスチックケース時代より楽しくなりました。置くスペースがあればフィギュア愛好家なら誰にでもオススメできる商品です。

一人暮らしするにあたって部屋はキレイだし、憧れだったL字デスクやふかふか社長椅子光回線デトルフ等を導入して充実してはいるんですが、親元を離れると特に食に関する生活水準はどうしても低下しますね…(あとゴミ出しもめんどい)まあそこらへんも含めがんばりたいと思います。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20190317213834j:image

東京湾の中心から、よいやみでした。