るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

Serum買ったんだけどめっちゃいいねコレ

 

f:id:YoiyamiRumilie:20180211010813j:plain

 

 

圧倒的音質と操作性を誇るウェーブテーブル・シンセ音源!

sonicwire.com

Serumのキャッチコピーです。

いや~買っちゃいましたよSerum。知人やTwitterのクチコミがものすごくあって、とにかくいい感じのシンセだという前情報だけ知ってました。調べたら2016年初期からあるんですねこのプラグイン。(つい去年の冬くらいに存在を知った)

 

rumilie.hatenablog.com

 

少し前のNeutron2の記事でも紹介しましたが、「Splice」というサブスクリプションでいろんなプラグインが使える無敵のサービスを利用しております。現時点で月9.99$。

詳しいレビューや使用感などは他サイト様におまかせするとして、なんていうかシンセサイザー系の曲をあまり(ほとんど)作らない僕でも、

 

 

 こんなのが十数分軽くいじるだけで作れちゃいます!!!!(僕にしては)すごい!!!

キック、スネア、キメのデューンってベース、インパクト(最後のドーン)以外はSerumです。最初の方のシーケンスはSQ(ノート1個押すだけでそのまま使えそうなくらいカッコよく鳴るアレ)を使ってます。というわけで、シンセよくわからんマンDTMerの僕が、このシンセの何が良いのかってのをゆるく解説したいと思います。

 

 

1.とにかく見た目がカッコイイ

f:id:YoiyamiRumilie:20180211014923p:plain

 DTMってモチベが全てみたいなところあるじゃないですか。(そんなことはない)

なので、やっぱ「やる気が出る環境」ってのはすごく重要なんですよね。そんな時、DAWを開いてSerumを立ち上げたらこのUI。神曲できそうじゃないですか?

なんか緑色のカッコイイ部分あるじゃないですか。あそこ、音色によってはめっちゃカッコよく動くんですよ。めっちゃカッコイイです。よくわかんないけど。

なんとなくですけどこの色合いのバランス的にはStudio OneとかSONARが似合いそうです。僕はCubaseですが…

 

2.音がめっちゃいい

「音がいいんですよ。」

 

僕こういうレビューめっちゃ意味わかんないんですよね。なんだよ音がいいって。具体的にどういいんだよ。

 

ただね、このSerum。めっちゃ音がいいんですよ。

プリセット鳴らしてるだけで明らかにMassiveとかNexus2(も含めていいかはわからないけど)とは違う澄んだヌケの良い音。音の傾向的にはSylenth1に似てる気もする。とにかくそんな音。空気感というか、ものすごくミックスしやすそう。

 

 

カッコよくて音もイイシンセが月千円。使うしか無くないですか?

簡単ですが以上で僕なりのSerumレビューでした。

 KOMPLETE11が昨日届くはずだったけど謎の作業所持戻を食らって泣いてる