るみぶろ Rumilie-Blog

主にDTM/フィギュア/地図/東方/デレマス/Appleを語る備忘録ブログ

今年もありがとうございました&没記事供養

筆者です。ちょっと早いですが、今年もありがとうございました。

ブログ自体はあまり更新できてませんが、Twitterのほうではほぼ毎日元気に何かしらツイートしております。

完全に言い訳になっちゃいますが、140字の短文ブログサービスに慣れているとどうしてもブログの更新が億劫になります(笑)。なので、今回は今年の「記事にしたかったけどめんどくさくてボツになったネタ」を紹介したいと思います。

 

f:id:YoiyamiRumilie:20181229012724p:plain

 

というわけで、上記のスクリーンショットが僕の今年の下書き記事一覧です。

下(古い)から順に紹介していこうと思います。

 

モバマスSSって良いよね、って話

アイドルマスターシンデレラガールズのSS(ショートショート。ネット上で公開される短い創作小説)が面白い、って話をしようと思ったんですが、下書きに置いておいたら忘れて結局1年経ってたので没。

 

タイムズカープラスでドライブ中毒

タイムズカープラス(カーシェアリングサービス)でドライブするのがめっちゃ楽しいって話をしようと思いましたが、記事にするのがめんどくさくて没。

 

空想地図で地元に特急停車駅を作ろう

 「空想地図」というwebサービスがありまして、それがめちゃくちゃおもしろいという紹介記事を書こうとしてました。Googleマップを利用してその上に線を引いたり駅やICを作ったりすることで架空の鉄道や道路等を敷くことができるサービスです。空想地図紹介ブログを書くより空想地図で遊んでるほうが面白いので没。

 

原付二種免許取るくらいなら中型取ったほうがいいよね

 実際そうだと思います。ただ、なぜか?と聞かれて記事にできるほどの知識が無い上に、筆者自身が四輪の普通免許しか所持していないので没。

 

スマホの液晶保護フィルム、やっぱり僕はノングレア!

 ノングレア(非光沢)の液晶保護フィルム使ってて、あとでグレア(光沢)に変えたら画面が綺麗でめっちゃよかったって話をしようとしていました。はい。記事タイトル間違えてます。

 

iPhoneXsMaxのステンレスの小傷を補修してみた

 筆者はiPhoneXsMaxを使用していますが、カバーを付けていても隙間から入るゴミや砂ぼこりでステンレス部分に細かい傷がいっぱいついちゃうんですよね。そこで、Amazonで購入したステンレスみがき(500円くらい)を使って磨いてキレイにしてみたよって記事です。実際かなりキレイになるのでオススメです。これは後々記事にするかもしれません。

 

 ストレージめっちゃ増設しました

 ストレージめっちゃ増設したよ~って話です。メインで使っているデスクトップPCはCドライブが500GBのSSD、Dドライブが1TBのHDDだったんですが、買ってきた1TBSSD、4TBHDDをくっつけたという話です。(ついでに電源も変えた)まあ記事にするまでもないかなーと思ってしまったので没。

 

 4Kモニタが欲しかったけど結局買わなかった話

 そうは言ったけど4Kモニタほしい…やっぱりほしい。でも今度上京するので、引っ越ししてから考えます。

 

 

というわけで、以上です。多分これで今年のブログ更新は最後になると思うので、皆様も素敵な年末年始をお過ごしください。よいお年を!